イギリス留学おすすめブログ4選+α

海外大学進学

んにちは、イギリスで大学生をしているそういちです。

日本もイギリスもまだまだ寒いですね。早く暖かい春が来ないかな..

今回は、イギリス留学の様子をブログで発信している筆者がブロガー目線、そして読者目線でおすすめできるイギリス留学ブログを紹介したいと思います!

本来なら筆者のブログ(そういちの手帳)をみていただければ全てわかります!と言いたいところですが、まだまだ記事数も少なくかけていないこともたくさんあります、、。ということで海外大学(学部、修士)への進学に興味があり、リサーチを進めている方に向けて、さらに海外大学のことが詳しく書いてあるブログを4つ(プラス1)紹介していきます!

この記事を読めばわかること→
・質の高いイギリス留学のおすすめブログがわかる
・留学の良いところだけではない悪いところも含めたことが書いてある等身大のブログがわかる

ロンドンLSE留学日記

ロンドンLSE留学日記

まずは修士向けのブログから紹介します。

実は僕が初めに読んだブログがこのブログで、ブログが書かれたのは5年ほど前と最新のものではないため学校のシラバスや物価など少し変化している点はありますが、本当にしっかりと描かれているブログです。慶應の学部からLSEの経済学修士課程に進まれたShinさんの目線から日々の気づきと思考が書かれています。

日本人の感覚で留学の具体的なアドバイスが書かれている

筆者のShinさんが学部まで日本で学ばれたこともあり、全てのアドバイスが日本人の悩みに沿って、わかりやすく書かれています。

留学、特に学部留学では、周りにアジア人の留学生は一定数いるもののそのうちの多くがインターナショナルスクール出身や長い留学経験者で、根本的な悩みを共有できないということがあります。例えば昔から多文化、多国籍に慣れている友人には日本人としてのアイデンティティの寄り所の悩みが理解しにくかったり、コミニュケーションの悩みが共有できなかったりすることはよくあります。なおさら修士で日本からの留学となると日本で大半の教育を受けられたかたが大半になると思うのでより一層文化間、言語間のギャップが大きいところからの留学になると思います。

そんな方にとって同じような環境から留学されたShinさんのブログはとても共感でき、参考になるものだと思います。

特に、英語に関しての考察などはとても考えされられました。

ロジカルな文で読みやすい

2つ目のおすすめポイントが、綺麗でロジカルな文体です。

Shinさんの文章はどの記事も無駄がなく、スルスルと読むことができます。経済学での学びをベースに書かれた文は留学ブログとしてのみならず興味分野を広げてくれる記事です。仮定から推察、結論にまっすぐと進むShinさんのキレキレの文は一読の価値ありです。

キャリアのことが詳しくわかる

学部の方にはすぐには参考にはならないかもしれませんが、修士を卒業してから考えられるプランが詳しく書かれています。海外の大学を出てどのようなキャリアが描けるのか、どの程度のメリットがあってデメリットがあるのか。就職について不安がある修士留学の方はぜひ読んでみてください。

イギリス留学奮闘記@ダラム大学

イギリス留学奮闘記@ダラム大学

尊敬するパイセンの一人、くろへいさんが書かれたダラム大学学部留学のブログです。学部留学のしっかりとしたブログが修士向けのブログに比べ圧倒的に少ない中、くろへいさんのブログはしっかりとwordpressから作られておりとてもみやすく中身も充実したブログです。

ダラムでのイギリス生活がよくわかる

皆さんはダラム大学という名前を聞いたことがありますか?

ダラム大学はイギリスでは古くから歴史がある名門大学で、ハリーポッターの撮影地にも使われたお城のような、ホグワーツのような大学です。ハリーポッターの最初のシーンで組分け帽子がグリフィンドールとスリザリンなどカレッジを組み分けたようにダラム大学にも同じようなカレッジという仕組みがあり、生徒は皆大学の中のカレッジに振り分けられます。一回筆者もくろへいさんに会いにダラムに遊びに行ったことがあるのですが、大学が本当に綺麗でした。そんなイギリスの大学ならではの魅力がぎゅっと濃縮されています。

大学のことだけではなくアート面での記事も多い!

さらに多趣味なくろへいさんはイギリス留学でのことだけではなく日本に関する記事、おすすめの本の記事など芸術系の記事も多く書かれています。社会学を学ぶくろへいさんの豊かな思考を知ることができるという意味でもおすすめのブログです。

わたぽんworld@uk

わたぽんworld@uk

こちらも学部留学に特化した、ブログです。留学、さらにF1レーサーを目指し渡英したわたぽんさんのブログは読んでいて自分もチャレンジしたくなるような、熱くて魅力的なブログです。

豊富な記事量

このブログの特徴はとにかく量がたくさんあるということです。初めはアメーバブログから始められたブログは年から合計記事あり、留学に関してさまざまなことが記事になっています。

筆者も見習わなければ、、

身大の記事が魅力的

何よりこのブログが魅力的なのは、わたぽんさんがF1レーサーを目指し、日々努力されていた熱量がそのまま書かれていることです。

大きな夢を持ち一人イギリスに留学したワタぽんさんのブログはとても魅力的です。

トラフェゴ

トラフェゴ

こちらは大学留学のブログではありませんがイギリスでの生活の情報や魅力がたっぷり書かれているブログです。せっかく留学するなら学業やその後のキャリアだけではなくイギリス生活も充実させたいですよね。そんな方におすすめです!

デザインがおしゃれで読んでいてワクワクする

Amieさんのブログは全体の色使い、バランス、デザインが洗練されていて本当におしゃれです。(単調なそういちの手帳とは大違い..)

一度読むとどんどん次の記事を読んでしまう魅力があるブログです。

最新のトレンドが綺麗にまとめられている

イギリスおよびヨーロッパの流行り、トレンドが生活者の視点から幅広く、そして丁寧にまとめられています。

特におすすめなのがCBDの記事です。

Cup of Aira

Cup of Aira

最後に、おまけとしてカナダ学部留学のブログを紹介します。

そういちの手帳を始めようと思ったきっかけになったのがこのブログの筆者のAiraさんです。高校生の時に所属していた学生団体を立ち上げたのもこのAiraさんで、ブロガー、そして留学生のお手本のような先輩です。

社会人になってからも続くブログ

このブログの魅力は、一貫性です。大学から月に何十本というペースで更新されていただけでも尊敬なのですが、なんと社会人になってからもブログを続けられています。大体の留学ブログが留学を終えると同時に更新が止まってしまうのに対し、Airaさんのブログは、なんと社会人バージョン、外資コンサルでの生活まで続いているのです。人気ドラマシリーズ第2章のような感覚で楽しめます。

インスタグラマーとしても充実している

Airaさんのおしゃれな日常は文章だけではなくインスタグラムにもアップされています。学校の写真からおしゃれなファッション、カフェまでたくさん更新されています。おしゃれからは未だ遠い筆者も見習いたいです。


とここまで4つのイギリスブログとおまけてカナダブログを紹介しました。

これさえ読めばきっと留学のことがよりイメージしやすくなると思います。

これからもよろしくお願いします!

この記事を書いた筆者
イギリスで大学生をしているそういちです。日本の高校を卒業後、国内大学との併願受験を経てイギリスの大学で哲学、政治経済を勉強しています。大学生活、英語学習、政治経済を発信しています。座右の銘はのんびり。
→詳しいプロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました